Posted 2 hours ago
Posted 1 day ago

野菜不足のすべての人に捧げるたったひとつのドレッシングレシピ

f:id:kemeko0809:20140512220611j:plain

今日はよりぬきレシピをお休みして、私がよく作るドレッシングのレシピをひとつだけ紹介したいと思います。

4月から新生活が始まり、自炊に挑戦してみたけど長続きせずに最近はコンビニ弁当ばかりなんて方、いらっしゃいませんか?

ひとり暮らしだと野菜不足になりがちですよね。

キャベツにマヨネーズだけじゃすぐに飽きちゃうしカロリーも気になるし、かと言って市販のドレッシングは高くつくし・・・。

でももう大丈夫、以下に紹介するレシピはヘルシーで安くて、しかもおいしいんです。

我が家ではほぼ毎日使っていますが飽きることもありません。

野菜嫌いの子どももこのドレッシングを使ったサラダならパクパク食べてくれます♪

【スポンサードリンク】

材料

たまねぎ 半分

にんじん 半分

酢 100cc

しょう油 120cc

サラダ油 200cc

砂糖 50g

すりごま 大さじ6

にんにく 1かけ

作り方

1.すべての材料をミキサーに入れスイッチを押し1分くらい待ちます

f:id:kemeko0809:20140512210930j:plain

2.完成!

f:id:kemeko0809:20140512211135j:plain

適当な容器に入れて下さい。上記の分量で500mlのミキサーぎりぎり目いっぱいくらいになります。550mlくらいのドレッシングができます。

f:id:kemeko0809:20140512211619j:plain

いつもはもう少し多く入るんですが、今回は玉ねぎと人参が少し小ぶりだったのでやや少なめの出来です。

お好きな野菜にかけてお召し上がり下さい。

今日は水菜とミニトマトのサラダにしました。

f:id:kemeko0809:20140512220611j:plain

キャベツでもレタスでもなんでもいいので適当に切った野菜にこのドレッシングをかけて召し上がってみて下さい。

衝撃のおいしさです。

材料費はいいものを使っても50~100円くらいです。

冷蔵庫で約1ヶ月くらい保存できます。

(4人家族の我が家では1週間かからず無くなりますが)

素材の味がそのまま出るドレッシングなので材料にはいいものを使った方がいいです。

しょうゆはアルコール無添加のものを、酢はできれば米酢で原材料が米だけのものを、玉ねぎは今の時期なら新玉ねぎを、にんにくは国産をおすすめします。

サラダ油だけは「体に脂肪がつきにくい」みたいな高いやつじゃなく普通の安いものの方がおいしく仕上がります。

Posted 2 days ago
不調は
必要な充電期間なのです
結果を出し続けるために
羽生善治著より (via shouichiondemand)
Posted 2 days ago
Posted 2 days ago
food77design:

Cherry Blossom River, Kyoto, Japan

food77design:

Cherry Blossom River, Kyoto, Japan

Posted 2 days ago

■引越し



■部屋探し
SUUMOとHOME’sがお勧めです。でも、一番は住みたい街にある不動産屋のHP見たり、実際に不動産屋に足を運びましょう。

■料理


■インテリア、物


■バイト


■大学、勉強


■就職


■その他


■おまけ的な通販サイトさん
Posted 4 days ago

s-banh:

The brief was to create a 64 page publication on a topic of our choosing. Craft Compendium is an illustrated publication with a number of easy diy projects. I chose to represent the book in an illustrative format as I felt it tied into the idea and nature of craft itself and gives the book a looser hand made feel.

PROJECT LINK

Posted 2 weeks ago
Posted 2 weeks ago
欲しいものリストといえば昔、全然存じ上げない方からプレゼントをいただいて、若干値の張る専門書だったのでさすがに支払おうと思い連絡したら「先日お世話になった鶴です」って言い張られて受け取ってもらえなかったことがあります。私もいつかこの文化相続しようと思う。
Posted 2 weeks ago
パスタを水に1時間以上浸しておく(何時間浸そうが伸びないので就寝前とかに浸してもOK)

1分で茹で上がる


ずっと半信半疑でしたがむしろ普通に茹でるより美味く茹で上がりました